昨日の夕飯時、

いつものようにワンコに食事とおやつの後、歯磨きガムをあげた。

image

いつもは横向きにくわえベッドへ持って行き、噛み砕いてすぐに食べてしまう。

が、昨日は違った。

 

ベッドに持って行ったが暫くして突然立ち上がり、喉に詰まらせたかのようにガーッ、ガーッとやり始めた。

 

私が驚いて大きな声を出したので、ワンコもその声に驚いて自分のベッドを飛び降り、更にガーガーが続いた。歯磨きガムが喉の奥に詰まったのか、上顎と下顎の間に縦に挟まって動かなくなってしまったのか。

刺さったりしてないといいけど、という心配と不安。😱

 

口は開けっぱなしだが、動いているので口の中を見てもよく見えない。

見せてごらん、じっとしてと言ってもそうしてくれるわけではないので、気は焦るばかりで何も出来ない。

 

 

かかりつけの動物病院は終わっている時間だが、どうしたら良いか、今から診てもらえるか訊いてみよう。夫はお酒を飲んでいるので、ペーパードライバーの私が運転するしかない。診察券を取りに廊下に出た。

 

 

リビングに戻ると、ワンコは自分の脚を口の中に入れ、挟まったガムを取ろうと引っ掻き始めた。

😱😱😱血の気がひく。

 

血が出てる!と娘が言うので見ると床とワンコの前脚に血がついていた。

かなり苦しそうで私達夫婦と娘は焦ったけれど、やはりどうする事も出来ず。

 

喉や背中の辺りを叩いたりしてみたが、どうにもならず。

口の中に手を突っ込んで見るしかないと、今度はキッチンにミトンを取りに行った時、娘が「ママっ、取れたみたい」と言うので見ると、ワンコは何事もなかったようにベッドに座っていた。

 

 

ちょっと不安げ。

image

 

自力のガーガーで取れたようだ。😂

 

しかも、ベッドに落ちていた残りのガムもサクッと食べていた。

まさに喉元過ぎれば…だが、今の今よ???あーた。😰

 

 

流血は脚の爪で口の中を引っ掻いたせいだった。

 

 

昨日は長い散歩の後でお腹が空いていたので、かなりがっついて食べていた。

以前にもおやつを喉に詰まらせたことがあるが、今回のような事は初めてだった。

 

近所で中型犬用の歯磨きガムが売っておらず小型犬用の細いモノを与えていたが、こんな事になるとは思っていなかった。

 

袋の裏をよく読むと、『ガムの与え方』が記載されていました。

ガムを手で持って、左右の奥歯でしっかり噛ませと。

 

image

よく読んでいなかった私の責任です。

可哀想なことをしてしまいました。

 

これから年も取って、嚥下の力も衰えるかもしれません。

多少高くても病院で推奨している中型犬用のガムにしたり、小さくしたり、しっかり持って与えようと思います。

 

ワンちゃんを飼っていらっしゃる皆様、硬いオヤツにはどうぞお気をつけください。😞

 

 

朝は元気に散歩に行き、今日も一日気持ちよさそうにウトウトしています。

 

 

 

下手をすると命に関わります。ご一読をお勧めします。

 

 

 

 

↓かかりつけの動物病院に置いてあるのはコレでした。