もらった景品にケチをつける。

それは私です。

 

先日、保険の外交員さんが自宅に挨拶に来られた。

その時に、タオルとエコバッグを頂いた。

 

 

また、タオル。真顔

 

薄くて小さい、センスのないキャラクターの絵のタオルでしょ。

雑巾にするのたくさんある。

要らんのよ。

 

 

エコバッグ。真顔

何個もある。

すぐにエコバッグエコバッグって……。

景品はエコバッグにすれば良いってもんじゃないのよ。

 

エコバッグ たくさん持ってて エコじゃない

 

ゴミになるだけよ。

 

 

文句を言ってたら、夫と娘に、最近もらったモノにすぐケチつけるね、と言われた。

自覚がなかったが、そう言われれば最近そうかもしれない。

 

 

いえいえ、そうじゃない。

よそ様に頂く野菜とか果物とかは非常にありがたい。

気持ちもありがたい。

 

ただ、こういった景品の様なものは要らないんじゃないかと思うのよ。

必要なら自分で購入する。

趣味じゃないものや不要なものをタダだからといって貰って困る人もいる。

 

いつもは断るが、書類と一緒に入っていたので受け取ってしまった。

生前の樹木希林さんも、景品はもらわない派だった。

笑っていいともでタモリさんが記念に渡すペン?を断っていて、すごく共感した。

 

 

 

でもね、このタオル。

image

広げてみたら夏模様で可愛いの♡風鈴カキ氷浮き輪金魚波花火スイカ

 

使わせていただきますわ。ニヤニヤ

 

 

 

でもね、このエコバッグ。

image

image

 

コンパクトにもなって、なかなかセンスいいの。

 

在宅勤務夫が会社に行った時、コンビニで使わせていただくそうですわ。ニヤニヤ

 

 

 

今回は使えそうなものだし、勿体無いから使います。

 

 

でも、ホントーは景品とかやめてほしいのです。

なければ無いで大丈夫なモノなんです。

だから、モノで溢れてしまうのよ。

 

景品を受け取らない人はその分どこかに寄付するシステムにするとか、せめてホンモノのエコグッズにして欲しい。竹や麦のストローとか歯ブラシとか。

企業の景品担当の皆様、その方が優良企業としてカブが上がると思うのですが。

もう、エコじゃ無いエコバッグは要らない。真顔

 

タオルを開けてしまってから気がついた。

以前寄付した児童相談所に寄付するために取っておけば良かった。

次回もタオルだったらそうします。