今朝のNHK朝の情報番組、朝イチで今、シャンプーバーが注目されているということで紹介された。

紹介されていたのはご存知LASHの石鹸シャンプー。もちろん、商品名は言わないけれど、店員さんのエプロンに書かれていた。

 

 

もう一社紹介されたのはは日本の会社でした。

 

LASHはプラスチック海洋汚染問題に配慮した商品作り、原材料の調達も労働者の権利、環境、動物保護、輸送のフェアトレード、コミュニティトレードに取り組んでいるので、そういう面では安心して購入できる。

 

一度も使ったことがないけど。真顔

 

石鹸一個でボトル3本分のシャンプーと同じ回数洗えるらしい。

 

番組内で、

「いちいちボトルに詰め替える面倒もないし、プラゴミ削減になってエコ」という利用者のコメントがあった。

 

そうそう、こういうの朝イチまだあんまりやって無いのよ。

あんまりこういうのやると、経済が鈍っちゃうからやらないのかな?と思っていた。

ようやくエコな情報を取り上げてくれたよ。

 

 

 

番組を見ていたらしい同居の義母が2階に上がってきて言う。

「koyukiさんが使ってる髪を洗う石鹸てあれのこと?」

 

以前、義母に石鹸で髪を洗っていると言ったら、

「ええー!?やっだー!石鹸でー!?」と一笑に付された。

なんかビンボー臭いと思ったに違いない。

 

 

「あれじゃないけど、まあ、そんなようなのだよ。

プラゴミ増えなくてエコだし、詰め替えがないし、

ボトルが汚くなって洗う必要もないよ」

と、エコなだけじゃなくちょっとした手間や掃除が減ることをアピール。

 

 

「ああいうの、今度買ってくるからお義母さんも使っていいよ」

と言ったら、その気になってた。

 

 

それ良さそう♪と思うと、私はすぐに飛びついちゃうけど、娘曰く、海外は硬水だから洗浄力が強い成分が入っているから、ちゃんと調べて!

だそうです。

 

 

ちなみに私が使っているのはアレッポ石鹸。

髪で泡だてた泡で、そのまま顔・全身を洗います。

髪の毛が泡立てネット代わりという荒技です。ニヤニヤ汗

 

 

これのせいなのか、きちんとメイクが落ちていないせいなのか、なんだか顔や首に小さな油っぽいブツブツができていて、アレッポがなくなったら次は日本製で探してみよう。

 

京都しゃぼんやの石鹸シャンプーと、シャンプーではないですが、「はたけの恵」という石鹸が気になっています。

 

 

70〜80代の義父母に環境問題の話をするのは難しい。

けれど一主婦である義母が理解してくれたら、一歩、良くなる。

身のまわりの事から少しずつね。