コスメを選ぶ時の基準。

 

それは、

その化粧品会社『企業理念』です。真顔

 

と真面目そうに言っても、これまで化粧品を購入する時の基準は主に誰かのレビューだった。

@コスメとかね。真顔汗

 

自分で考えることをstopしていた。

こだわりとかもなかった。

肌も丈夫、アレルギーもないのでオーガニックに目を向けたこともなかった。

 

 

化粧品やシャンプーリンスなど、1%でも有機原料が含まれていればオーガニックと謳うことができる事も知らなかった。

 

最近になって、化粧品が海洋汚染の原因の一つにもなっていると知った。とはいえ、メイクをしないという選択は今のところ私にはない。なので、地球にも人にも優しいスキンケアやコスメを探している最中です。

 

 

 

 

 

そして、いいなと思ったのが、
 

○HANA ORGANIC    

○NATURE'S  WAY(株)ネイチャーズウェイ

 ※ナチュグラッセなどいくつかのコスメブランドの会社です。

 

 

 という2つのコスメブランドです。

 

 

○ HANA ORGANIC    

 

 

会社概要や企業理念としての文章はないのですが、

 

ホームページの創設者林田七恵さんのメッセージは、「そうそう、そうなのよ」と府に落ち、共感した。

女性は共感するところが多くあると思う。

 

HANA ORGANIC創設者の林田七恵さんの文章の中で″自然の恵みを女性のお守りに″というワードがたびたび出てきます。有機栽培の植物や天然の鉱物を用いたコスメは、私にも、ストレスや困難を抱えた女性にも力をくれる気がする。

 

今一番気になっている、応援したい化粧品ブランドです。

林田七恵さんはアメブロもなさっていて、素敵な方でした。キラキラ

 

 

 

○NATURE'S  WAY(株)ネイチャーズウェイ

 

1974年から自然素材にこだわった化粧品を販売している会社。

日本のオーガニックコスメはこの会社から始まったそうです。日本唯一のオーガニック規格「有機JAS認証」を取得した自社農場で化粧品の原料であるハーブ栽培をしています。

 

企業理念の一つに『損得より善悪』とありました。

そのような理念を掲げる会社があるんだと驚きました。びっくり

 

店舗での全ブランド・全商品の容器回収も行い、実績もあり、ビーガン製品の確認もできるそうです。

 
 
 
鏡化粧品アイシャドウブラシ口紅マニキュア付けまつげ唇パックシャンプー
ドラッグストアやデパートで購入したケミカルな物もまだまだ残っていて、経済的にも全部取り替えるのも無理なので、少しづつ移行していくつもりです。
 
そういえば、子どもの頃アトピーだったという40代半ばの友人は、いつも全くのスッピン(日焼け止めもなし)で、白く透明感のある美しい肌でした。オーガニックスキンケアだったのだろうか?🤔
 
 
 
という事で、
それぞれのコスメの使用感の感想はまたの機会にするかもです♪😊
 
 
みなさんはコスメのこだわりありますか?

 

 

Lavender

    
image