世界のプラゴミは直近20年で2倍以上に増加していると知り、愕然としました。

 

小売店やホテルなどに対し、プラスチック削減のため、12品目のプラスチックを対象に、有料化や代替素材の使用などを義務付ける制度が本日4月1日スタートしました。

 

その12品目です。

 

コンビニや飲食店

○フォーク

○スプーン

○ナイフ

○マドラー

○ストロー

 

宿泊施設

○ヘアブラシ

○クシ

○カミソリ

○シャワーキャップ

○歯ブラシ

 

クリーニング店

○ハンガー

○衣類用カバー

 

下矢印義務化

▶︎有料で提供

▶︎辞退者にポイント還元や景品を提供

▶︎消費者に必要の有無を意思確認

▶︎軽量化or代替素材への切り替え

 

病気治療中、夫にコンビニでご飯を買ってきてもらう事が多かったのですが、レジ袋から、プラスチックのフォークやスプーンが出てくると、なんで貰ってくるの!?とちょっとしたストレスに思っていたけれど、そんなこともなくなる。お店の方で勝手に入れてくれていたんですよね。えー?もやもや

 

一部のファミマでは先月10日からプラ製フォークの代わりにお箸を提供しています。

全国で無償提供の停止が実現すれば年間約260トンのプラ削減になるという。

 

ファミマのフォークだけで年間260トン❗️

個人の努力なんて微々たるもの。ぼけー

 

企業の社会的責任は大きい。いったいどこの企業がレジ袋やプラスチック製スプーン等の無料提供を始めたのかと、腹が立つ。それを甘受していた自分にも。けれども、世界に一石を投じた環境活動家グレタ・トゥーンベリさんの影響は大きいと頭が下がる思いです。

 

 

 

以前はスタバでアイスコーヒーを飲む時には、ストローなんか要らんと直接コップで飲んでいましたが、ちょっとワイルドすぎるだろうかと思っている自分がいました。

 

しかし、現在、スタバではフラペチーノはFSC認証紙製ストローで提供、その他のアイスドリンクはストロー不要のフタで提供しています。

 

マクドナルドでは今年2月から横浜地区30店舗は紙ストロー、木製カトラリーで提供しているそうですが、ストローは今ひとつ使い心地に問題があるらしいです。もうそのまま飲めばいいんじゃないかとも思いますが…。

 

今後はエコバックの様に、カトラリーセットやマイストローを持つのも当たり前になるかもしれません。

 

旅行の時には、歯ブラシ、ヘアブラシなども忘れずに。

 

私たち消費者はプラスチックではない方、地球環境に良い方を選ぶ、という意思を企業や社会に示していかなければと、改めて思います。

 

 

ステンレス製、竹製、シリコン製のストローはダイソー、キャンドゥ、セリア、ニトリでも販売されています。

 

☆ダイソーは1本売りで。別売の洗浄ブラシあります。

☆セリアは2本セットでシルバー色です。

☆キャンドゥは1本+洗浄ブラシで4色。

 

☆ニトリは5本セット専用ブラシ付き¥508。

 

 

 

▪️楽天

▽オーガニック100%の竹製。

 

▽ストローがステンレス製。

 

 

▽ステンレス製なら冷たいまま飲めます。

 

 

▽ストローと合わせて携帯用に。

 

 

 

▽ストローと合わせて携帯用に。