ガーデニング暦1年半の素人、

超めんどくさがりガーデナーです。

 

 

そんなワタシでも、植えれば育った花を紹介いたします。

 

 

居住地域は

関東郊外です。

 

 

 

 

『ぐんぐん育ちすぎる丈夫な花』

①ローズマリー 

 一年中。

こちらは10年以上前に植えました。

ラム肉料理に使います。

 

 

②ガウラ

 白い花が蝶々のようで、夏は涼しげです。

image

 

③メドウセージ

 こちらも10年以上前に植えました。

 カットすると、いい匂いがして癒される。

 初夏〜晩秋

 

 

④ウィンターコスモス

 10〜12月頃。

我が家のダークホースです。

最初に植えた時はパッとしないと思ったけれど

切り花にもってこいで、飾ると白壁に映え、

義母も仏花として重宝しています。

 

 

⑤アメジストセージ

 10月〜12月頃。

一昨年前の冬、ご近所さんに頂いた

一本の根っこ付き挿木が一年でこのようにびっくりキラキラ

ビロードのような質感の花弁がきれい。

 

 

 

 

⑥エリゲロン(源平小菊)

 春〜晩秋。これも10年以上。

 春に忘れずに出てきてくれます。

 

 

⑦ベロニカ、オックスフォードブルー

 春。これから咲きます。

 

 

⑧チェリーセージ

 夏〜晩秋。

 

 

⑨ラベンダーグロッソ

 初夏。ドライフラワーやポプリに。

 

⑩タチアオイ

 

 

 

11.クリーピングタイム

 

image

いずれも暑さ、寒さに強いです。

 

 

 

 

 

『どんどん増えすぎる球根の花』

①ムスカリ

25年前、私が持ってきた、たった一つの鉢植えのムスカリを、

義母が庭に植えたら、春の庭が凄いびっくりことになっている。

②ハナニラ

 

ハナニラとムスカリに埋もれるワンコ。

 

③水仙

昨年、近所の花友•夫の叔母に頂いた

白いフリルみたいな水仙。メチャ可愛い♡

 

 

 

『零れ種でバンバン増えすぎる花』😅

①冬しらず  

 

②ノースポール 

 

③オルラヤ  

  花期は5月ごろ

 

 

 

 

 

近所の、ある施設の子供たちがよく裏庭に遊びに来ます。

虫取りをしたり、駆け回ったり、土を触ったり。

 

 

バタフライガーデンにしたいと思い、

昨年、『ブッドレア』を植えました。

 

この夏がスゴク楽しみです!

 

 

 

ということで、

Let's enjoy gardening!ウインク