メールを開くと多くのジャンクメールに混ざって「忘れ物」と言うメールが混ざっていた。開いてみると昨日来た女性患者さんからのものだった。何だろう突然?
私共のホームページからメールアドレスを見つけてメールしたそうだ。大切な忘れ物をした事にきずいた時は夜も遅かったので、メールで失礼しますと の書き出しからはじまるそのメール。なかなかわきまえた文章である。
事のつまりは、大切な自分のスケジュールが書き込んである手帳をどこかで無くしてしまったとの事。昨日の治療のあと治療室のどこかに忘れた公算が強いので、探してみてもらえませんかと言う問い合わせであった。
彼女の後何人かの患者をやったけど、手帳のような物は落ちて無かったけどなーと思いながらももう一度調べてみた。
治療のあとは皆さんあまりにも気分がよくなり、色々なものを忘れて行かれる。一番多いのはイヤリング。サングラスも多いな。中には大切な結婚指輪を忘れていった人や高級時計を忘れた人がいた。さすがに高価なものは皆さん取りに来られるが、安価なものはそのまま机の引き出しの中で、引き取り手が無いまま保管されている。
さてさて彼女の手帳だが 「あるわけないよなー」 と思いながらももう一度治療ベッドの下や衣類を置くかごのの下なども入念に探した。「無いな~」 まさかこんな所には?と思いながらランプをおいてある台の横の隙間を見るとあるではないか。「何でこんな所に?」 不思議だが見つかってよかった。
早速連絡を入れると 「明日取りに伺います」 との事。とても嬉しかったらしくスタッフの皆さんで食べてくださいと、色々な差し入れとともに無事手帳をピックアップされて行った。
よく考えてみるとこの人、今までにも何回か忘れ物をしていた。トイレの掃除中に携帯を水の中に何度か落としたこともあるようだ。どうもそそっかしくてあまり落ち着きがない性格が関係しているのであろう。
彼女のような人は、何かやろうとするときは先ず、息を鼻から吸って口から吐く複式呼吸を何度か繰り返しそれから行動するといいとおもいますよ。
くれぐれも鍵や財布だけは忘れないようにしましょう。
