エラ張りさんは、頑張り屋さん

      

~いつもがんばっている自分に気づいてあげましょう~

 

あなたを幸せにできるのはあなたです。

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

横浜|東急東横線|綱島駅 徒歩1分

小顔矯正&メンタルカウンセリングルーム

小.顔.first 院長 Hyonですお月様

 

 

突然ですが、

 

『卵型のフェイスラインに憧れる』

『顔の四角さが気になる』

 

そんなお悩みを抱えている方、

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

今日は、

 

小顔firstにいらっしゃるお客様の、

お顔のお悩みの1つとして、

最も多い『エラ張り』の原因と、

改善方法、

放置してしまうとどのような事が起こり得るのか…

 

などについて綴りたいと思います。

 

 

また、

今はエラは張っていなくとも、

 

・顎関節症がある

・口の開閉時に顎がカクカク鳴る

・朝起きたら顎が痛い

・歯医者さんで歯ぎしりを指摘された

・家族に歯ぎしりを指摘された

・首コリがひどい

・頭痛がひどい

 

そんな症状がある方も必見ですビックリマーク

 

 

 

 

エラ張りとは…そして、その原因は?

お顔が大きく見えてしまう原因のエラ張り。

顎から耳の付け根にかけてのラインが広がり、

フェイスラインがホームベースのように

四角く見える状態を言います。

 

エラ張りは、

生まれ持った骨格や、

遺伝が原因と諦めている方が多いのですが、

実は9割がたは、

骨格が原因ではなく、

筋肉の発達や、耳下腺や顔周りのリンパの滞りが原因で、

エラが張っているのですビックリマーク

 

 

要は、

 

咬筋と呼ばれる、

フェイスライン上にある噛むための筋肉が、

無意識筋トレされて、

発達しすぎた状態ということです。

 

この咬筋は、

硬いものをよく食べる人や、

ストレスなどによって無意識に、

寝ている間に歯ぎしりをしていたり、

奥歯の食いしばりが癖になってしまっている人に

発達している事が多く、

先ほども述べたように、

『無意識』の中で鍛えられてしまうので、

なかなか自然治癒が難しいという状況になるのです。

 

長引けば長引くほど、

も噛み締めることが

通常の事と認識してしまうため、

その当たり前となっている

記憶を書き換えてあげる必要があるのです。

 

 

子どもの頃は四角くなかったのに…

という方が多いのは、

こういう事なのですね上差し

 

 

また、骨格が広がっていた場合でも、

日常生活である事を気を付けたり、

施術をすることで、

骨の位置を変えていく事ができます。

 

 

しかしながら、

何が原因でエラ張りが起きているのか…というのは、

十人十色。

 

エラ張りを改善するためにまず大事なことは、

何が原因となっているのかを把握する事ビックリマーク

 

そこから改善策が見出せますハート

 

 

 

 

実はかつて、

 

私もエラが張ってしまった時期がありました。

 

 

朝起きたら口が開かず口腔外科を受診したほど・・・

 

咬筋が発達して、

この写真では少しわかりづらいかもしれませんが、

食べ物を噛んだり、

にっこり笑うと

ボコボコとエラ部分に

2つ筋肉が飛び出していて、

ホームベースのようでした。

 

母にも咬筋の発達を指摘されたほど・・・

 

そう、

 

看護師になる前は、

エラは張っていなかったのです。

 

 

 

当時を振り返れば、

まだ看護師時代・・・

 

主任として、

中間管理職の位置にいた頃。

 

帰宅すればシングルマザーとして奮闘。

 

その当時は、

その仕事、ぞの状況を

楽しんでいたつもりだったし、

あまりの目まぐるしい毎日に、

自分自身の限界に気が付かない程に、

脳みそも麻痺していたのだと思います。

 

今振り返ると、

ストレスMAXだったのだと思います(笑)

 

 

ぜひ改善した今の私と、

見比べてみてくださいお月様

 

 

私自身、

エラ張りを改善した実体験と、

多くのお客様たちの変化を見ていく中で、

わかった事や、

効果的だった事を踏まえ、

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

エラ張りさんは、頑張り屋さん

冒頭でもお伝えしたこの言葉。

 

いったいどういう事?と

思われた方もいらっしゃるかもしれませんねクローバー

 

 

先ほど、

私の過去の事例を

読んでいただいているので、

自分の事頑張り屋さんてこと?

と思われたでしょうか?www

 

う~ん…

 

実際いろいろな事を我慢したり、

心配や不安があったり、

人間関係に悩んでいたり、

睡眠不足が続いていたり、

こんな風に見えても、

実はいくつもの大病をした過去があったり…

 

がんばっていたのだとは思います。

 

 

ですが、私の話…は置いておいて・・・(笑)

 

 

みなさんは、

 

どんな時に食いしばりますか?

 

どんな時に

ぐ~っと奥歯を嚙み締めてしまいますか?

 

 

痛みを感じるとき、

何かを我慢している時、

苦しい時、

つらい時、

しんどい時、

寒い時・・・

 

そう、

 

ストレスを強く感じている時なんですよね。

 

 

このストレスの中でも、

 

いつも自分を押し殺していたり、

いつも自分を後回しにして誰かを優先していたり、

いつも周りを気にしていたり、

たくさん我慢をしていたり、

 

けどそうまでしても、

何かのために頑張っている・・・

 

 

いつも自分よりも周りを優先。

 

 

エラ張りさんには、

そんな優しい頑張り屋さんが多いのです。

 

 

たくさんのエラ張りさんの

お客様達を観て、

お話を伺ったり、

施術をさせていただいてきた中で、

もう100発100中ビックリマーク

 

自信を持って、そう!と言えます。

 

 

だから、

 

エラ張りさんにいつも

まず伝える事は、

 

『まずは自分をゆるめてあげましょう』

『もっと自分優先でいいですよ』

『もっとワガママでいいですよ』という事。

 

なぜなら、

 

頑張っている事、

我慢している事がある事に、

気がついていない人が大半だから。

 

 

エラ張り=もう既に頑張っている証。

 

 

それほどまでに、

優しさが癖づいている人が多いのです。

 

 

エラ張りさんは、

まずは自分を大切にしてあげる事から

はじめていきましょうクローバー

 

 

 

 

食いしばりや歯ぎしりがは、心身の不調にも影響を及ぼす

エラ張りの原因でもある、

歯の食いしばりや歯ぎしりが及ぼす影響は、

「歯や歯茎が悪くなりやすいんでしょ?」

「顎が悪くなるんでしょ?」

「顎関節症とか?」

という程度で考えている方が大半。

 

美容に興味のある方で言えば、

「お顔が大きくなるんでしょ?」

という感じかなと思います。

 

 

いえいえ、

 

もっと怖い事が起こり得る原因でもあるのですビックリマーク

 

 

無意識下での

食いしばりや歯ぎしりの威力は、

約60~80kgの力が働いていると言われています。

 

この食いしばりの威力は、

顎周りと繋がっている筋肉にも影響を及ぼし、

首回りの筋肉、頭の筋肉、肩の筋肉にも

チカラが入った状態となります。

 

その結果、

・首コリ

・肩こり

・頭痛

・上肢の痺れ

などに繋がるのです。

 

もっとも怖いのは、首!

 

首には大事な神経がたくさん詰まっています。

 

首回りがカチコチにかたまる事で、

その中の神経たちを圧迫。

 

ホルモンバランスが乱れる自律神経失調症や、

へ繋がる事もあるのです。

 

 

 

かつて私は、

精神科救急の看護師でした。

 

鬱で自殺願望や自殺企図があるような方も、

たくさん入院してくる病棟。

 

 

その方たちの多くは、

 

カラダの動きが、

まるでロボットのように固く、

触れてみると肩や首の筋肉は、

カチンコチンに固まっていました。

 

 

治療の際に、

精神疾患にまつわる内服薬だけでなく、

ミオナールなどの、

筋肉を緩めるお薬が処方されることもしばしば。

 

 

今思えば、

 

精神状態から筋肉がかたまったのか…

はたまた、

筋肉が固まりすぎて

精神状態の悪化を助長させたのか…

 

と振り返る事があります。

 

 

どちらもあり得るのだろうと感じています。

 

 

ココロも健康

カラダも健康

 

どちらも相互作用があるもの。

 

 

どちらか一方が欠けても、

 

私たちは幸せな未来、

未来さえ描けなくなる。。。

 

 

私は、

 

心身の不調を感じる前からの

ケアがとても大切だと考えています。

 

だから、

 

勝手かもしれませんが、

 

エラ張りさんが、

自分のお顔を状態を気にして、

小顔firstにいらしてくださったとき、

 

その方の

エラ張りを放置していた時の未来を想像し、

 

「この先の心身の不調を予防できる・・・良かった…」

という思いに駆られるのです。

 

 

 

エラ張り改善セルフケア

エラ張り改善は、

もちろん現代では

医療で治療する方もいらっしゃいますし、

医療での改善はリスクが怖いという方は、

美容鍼灸や小顔矯正などで改善を目指す方もいます。

 

選択肢は様々です。

 

もちろん、我が小.顔.firstでも、

韓国のコルギをベースとした小顔術で、

シャープなお顔を目指していくのですが、

他の技術と異なるのは、

見た目だけの改善だけではなく、

根本となる原因の改善も

目指していくというところお月様

 

 

お顔の施術だけでなく、

カラダやココロのこわばりも緩めていく。

 

小顔になった未来、どうなりたいのか…

を大切にしています。

 

 

小.顔.firstでは、

効果を高めるために、

その方の原因に合わせて、

日常でできるセルフケアをお伝えしたりもしています。

 

今日は、

そのいくつかをご紹介したいと思います。

 

 

 

①水分をこまめにとる

飲み物を飲むときには、咬筋が緩みます。

仕事中など、集中している時に

食いしばりをしている方は、

30分に1回程度2~3口の水分を取って、

咬筋をこまめに緩めてあげましょう!

チカラを抜いてあげる事が大切です。

 

 

②ガムを噛まない

ガムや硬いスルメなどを噛むのは、

顎が痩せる!と思っている方が

多いのですが、逆効果!

 

咬筋にとっては、

筋トレとなり、

筋肉を発達させてしまう原因となります。

ガムを噛むのなら、

シュガーレスの飴を舐めましょう!

 

 

③飴やタブレットを舐める

集中している時に噛み締めがある方は、

飴やタブレットを舐めていると、

上の歯と下の歯が開くため、

咬筋が緩みます。

 

仕事中に舐めることができない方は、

今はマスクをしているのも

当たり前になっていますから、

会話などをしなくてよい時は、

ひっそり口の中に放り込んでおくのも良いですね♪

 

ふつうの飴を食べ続けると、

糖質の摂りすぎにもなりますから、

出来ればシュガーレスを

選択することをオススメ致します。

 

 

④上の歯と下の歯をくっつけない

みなさん、口を閉じた時、

上の歯と下の歯、くっついていませんか?

 

もしくっついていたとしたら、

すでに食いしばりの始まりです。

 

くっつけない事を意識してみましょう!

マスクの下で、

ぽかーんと口を開いておくのも良いですね♪

 

 

⑤マウスピースをつける

眠っている時に食いしばりや、

歯ぎしりがある方は、

マウスピースを装着する事をオススメ致しますビックリマーク

 

マウスピースをつけても、

噛みしめない訳ではないのですが、

圧力の緩和になります。

 

これがかなり小顔効果を発揮してくれるのです!

 

また、市販のマウスピースは、

おすすめできませんバツブルー

自分の口元や歯型に合ったものを使用しましょう!

 

食いしばりや歯ぎしりがある、

顎が痛いなどの症状を、

かかりつけの歯医者さんに伝え、

マウスピースをつくりたい旨を伝えると

作ってもらえます。

 

保険適用でだいたい5000円前後な

歯医者さんが多いかと思います。

(※虫歯があった場合には、

治療した後に型取りをするため、

別途虫歯治療代はかかります。)

 

 

私はこれを使うようになって、

起床時に口が開くようになりました👄

 

 

かかりつけの歯医者さんが無いお客様も

いらっしゃったり、

どこの歯医者さんへ行ったらよいのか

わからないという方もいらっしゃるため、

 

小.顔.firstは、同じく綱島にある、

よごう歯科さんと提携させて頂いております🦷

 

 

わたしもこちらでマウスピースを

作って頂きました🦷

 

 

様々なマウスピースがありますが、

その方に合ったものをチョイスし、

提案してくださいますクローバー

 

 

治療も早く、痛くなく、丁寧で良心的。

腕が良いだけでなく、

とっても気さくでやさしい先生が待っています虹

👇

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

エラ張りさんは頑張り屋さん

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

もう最後に断言しますビックリマーク

 

 

頑張り屋さんではないエラ張りさんは

居ません!!

 

 

もう頑張りすぎないでいいんです☺

 

 

ぜひ、素敵な未来のために、

まずは心身の健康を保てるように、

 

力んだチカラをゆるめてあげてくださいクローバー

 

 

心身を緩め、

噛み締めを緩め、

美しいフェイスラインを目指して参りましょうキラキラ

 

 

早く結果を出したい!

効果を高めたい!

 

という方は、

小.顔.first  Hyonがお手伝いさせていただきますお月様

 

👇お気軽にお問合せください

 

 

 

エラ張りさんに想い強くて、

今日も長くなってしまいましたアセアセ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますキラキラ

 

 

ぜひセルフケアも試してみてくださいねお月様

 

 

あなたの日常に寄り添います。

~幸せ顔が小顔をつくる~

小.顔.first   H.y.o.n