皆様、いつもありがとうございます。

心豊かにお過ごしでしょうか。

 

本日は今の人間関係で成長できないと思うなら一度一人になってみるべきと言うお話です。

 

株式会社の代表取締役。ビジネスを始めてから10年目。法人5年目。

経営コンサルタントや相談アドバイザーとして活動。イベント事業や美容事業を営む。

 

 

人が成長するには必ずと言ってもいいほど人が関係します。

しかし、今いる環境や人間関係を保っていながら「成長できていないな」と思うのであれば、その環境から離れてみるのもいいことかもしれません。

 

 

人が人を成長するように、人が人を腐らせることもあります。

成長ができない退化していると自分のことを思うのであれば、それは人間関係のせいかもしれません。

こう言うと人のせいにするべきではないと言われるかもしれませんが、人とは常に一人っきりで誰にも影響されずに努力を続けることができるほど立派な生き物ではありません。必ずどこかで怠け、どこかで真剣になる。そう言う生き物です。

 

 

なので、自らが自らを戒めることはもちろんですが、周りの人間に注意をしてもらえるような環境というのが必要です。その環境を作ることにこそ自らの責任が発生するものだと思います。

 

自らが一時的な怠惰になってしまうことは仕方がないと考えますが、怠惰が続くことは環境の問題であり、その環境を選んだことを責めるべきだと考えています。

 

どんな環境で生きるのかしっかりと考えて生きましょう。また、自分が成長できると思う環境に飛び込みましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様の心豊かな日々が続きますように願っております。

 

古賀