鮎解禁だが鮎いない(汗) | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

6/1日、黒目川は鮎解禁日だ。

 

でも釣人は少ないね。

 

 

橋の上から見ても鮎は見えないもんね。

釣れるポイントがどうのこうのじゃないね、そりゃ釣れるわけないさあせる

でも解禁日だから竿を持つ楽しみ、感覚を味わないとね。

そもそも黒目川の川底は泥土で汚れている。

小石が見えないのだから鮎の餌である苔が生えていない。

これじゃねー、鮎が海から荒川を通って遡上してこない。

 

こんなだから、2日の今日も雨模様だったせいもあるけど。釣人は殆どいなかった。

そんな折り、タナゴ釣りに行った友達からラインが入った。

「釣ってきました、チビカネ、バラ、ヤリだ。届ける」

という嬉しい報告音譜

 

急いで水槽を掃除だ。

水を入れ濾過を回してスタンバイ。1日だけの水作り、急場しのぎで大丈夫かなー、と心配だ汗

急いで水草のアナカリス、カボンバも買ってきた。

 

友達が持ってきたときクーラーボックスに酸素ポンプのチューブが外れていてバラ♂10匹が死んでいた。

もうガッカリショック

 

でも残りのバラタナゴ、チビカネヒラ、ヤリタナゴは元気に泳いでいる。

 

見ていると飽きないねー。

時間があると何度でも水槽の前に行ってしまう。

餌をやりたいけど、アンモニアが湧くのが心配でガマンしている。

明日まで辛抱だ。

これじゃー、野鳥を撮りに行けないね。

どうしよう…?

梅雨が迫っているから、あけるまでの時間つぶしにちょうどいいかもしれない。

でも、タナゴのブログはネタ続かないのでどうなるかなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村