開花まもない第18回黒目川花祭り | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

 

今日は朝から春本番の天気だ。

天気予報では25℃越えの夏日の予報だ。

昨日と今日と、待ちに待った黒目川の花祭りだ。しかしソメイヨシノの咲き具合がまだ蕾状態なのだ。

去年だったら川の両岸はとっくに満開だった桜

でも今年は蕾だらけだ、ほとんど花弁がない……あせる

 

それでも人々が集まっている。

おおっぴらに青空の下で生ビールを飲めるのは最高だからね生ビール

酒のつまみは、毎年のことだけど私はカラミ餅だ。大根おろしと鰹節出し風味はビールに良く合うのだチョキ

 

お昼前ともなると屋台の前は人だかりだネ男の子

 

まだまだ冷たい川遊び。

いるのはボラ、オイカワ、ヌマチチブあたりだろうかね?でも鮎の稚魚が遡上しているかもしれない。

 

私は生ビールとカラミ餅をたべながら花見は諦め、下流にバードウォッチングに出かけた。

 

カワセミが繁殖の時季だよねドキドキ

チチチチと鳴いて何羽かが追いかけごっこをしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、生ビールのお代わりに屋台に戻ろう!

 

黒目川のソメイヨシノの満開は一週間後くらいだろうか?

今年は早いと思っていたけど、大分ずれ込んだショック

おかげで近所の子の入学式に散らずに間に合うのでちょうどいいかもしれないランドセル

良かった良かった(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村