秋が青梅の丘陵に訪れていた | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

今日は涼しくて久々に「朝霞市歩こう会」に参加してきた。

いつものように北朝霞駅広場に集合。懐かしいスタッフの皆さん元気そうでした。

 

今回は、奥多摩むかし道をたどるというコースだった。

北朝霞駅→西国分寺→青梅駅と乗り換えて、奥多摩駅到着は9:57分。

空はすっかり秋の雲になっていた。

 

準備体操をして、いざ出発だ!

標高差が少なくアップダウンも少ない歩きやすい道のりだった。これなら久しぶりでも元気に歩けるというものだ。緑に囲まれた大自然はいいものですねー走る人

 

長ーい列。

参加人数は52名だった。

夏バテから解放されて皆さん生き生きしていた。

 

 

チカラシバだと思うんだけどね。

しっかりた草で引き抜くにも刈り取るにも厄介で、引きちぎるのに力がいるらしい。それが名前の由来だ。

 

やっぱり森林の中は涼しいね。
スマホで調べると21℃だった。

朝霞市は26℃になっている。その差は5度だよね。

 

白い彼岸花。

 

彼岸花に止まるクロアゲハ。

 

彼岸花には毒があるというけどアゲハは大丈夫なのかな。

なんでも球根に一番毒があるらしい。

だからモグラやイノシシの出現するところに植えると被害が少なくなるらしい。

 

槐着(サイカチギ)広場で休憩。

 

休憩したので元気に出発!

でも皆さん、あまり水を飲んでいなかったね。それだけ涼しいということだ。

 

不動の上滝。

 

廃線跡

 

これから最終目的の白髭神社にいきます。

 

急階段を登って行く。

 

 

切立った大岩だビックリマーク

 

その隣の白髭神社

 

ここで来た道を折り返す。

不動の滝まで戻りお昼休憩だ

夏と秋の入り交じった風景の中で食べるオニギリは美味しかったおにぎり

 

もう真夏日のぶり返しはいらないね。

美味な食の秋と、スポーツの秋、静かな内省な読書の秋がいいね。

帰りのハイキング道は早かった。

 

Pm2:30頃の解散式で上を見るとトビが止まっていた。

やっと野鳥を見つけたヨ目

 

奥多摩駅到着。

今回は楽チンだったなチョキ

 

こんな風にガックリハァハァする人は誰もいなかった。

少学1年生から80代の御年輩まで見事に完歩した。

初参加の人も解散式で嬉しそうに歩こう会バッジを貰っていたよ。明日につながるリフレッシュを貰ったよ。スタッフさん、サンキューコーヒー

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村