私の飼育している品種の中で一番新参者。

それが天青です。


この品種を知ったの自体はもう随分昔、いつだったかもう定かでないですね(笑)
ただその時は鈴木さんの東錦を飼育していたので
それ程興味を持たず流していました。
 その後、東錦は飼育を止めてしまったので
天青の事もすっかり忘れていました。
時がたち友人が大野養魚場からの系統の天青を
飼育しているのを見る機会があり、初めて実物を見て
その綺麗さに驚いて飼育することになりました。



天青を天青たらしめて居るのはその
鮮やかな青。
私の飼育している他の品種は柄よりまず
その品種が満たすべき要件、魚の質を
重視しているのでまず色が大事な天青は
スタンスが真逆の魚でおもしろいですね。


実は私の家には ガラス水槽が無いのでその特徴的な色を横見で見ながら飼育することが出来なくて残念です。