久々です(*^▽^*)

今年も床暖を稼働しました!

外気温13〜19℃、夜は3℃〜10℃という感じになってきて朝晩が寒い!

天気予報で夜3℃と表示が出てきたので、そろそろ床暖だ!と思い稼働しました。

今秋晴れが続き、日中は家の中が暖かいから
いいんだけど朝晩はエアコンつけないと室温が17℃前後に落ちるので寒い!
なにより床が寒い!靴下やスリッパないと寒い!
エアコンは22℃でつけてました。
すると家の湿度が30%切るので加湿器も開始。


加湿器はずっと付けっ放しにしてて、エアコンよりも床暖のほうが湿度が高く保たれていいね!
エアコンの時は、【おまかせ】モードでにして40%前後。しかもおまかせモードでも風はずっと強モード。うるさい笑
床暖の時は同様のモードで50%前後。おまかせモードは弱〜中モードでの稼働。

風があるないの違いかな。


エアコンでも大丈夫なんだけど、4ヶ月になる息子がいるから風と乾燥とお風呂場と脱衣室の寒さが気になったので、床暖だと助かる〜


設定温度は26℃!
室温は20℃〜22℃かな。夜は日中の暖かさもあって、室温は高めかな。


電気代や水道代、家のことや息子のことなど
少しずつアップしていきたいと思います!

今月は出産のため家には旦那1人だった期間があったので、安かったです口笛
中旬頃戻ってきてからは、ドライや冷房機能をガンガン使ってます!!
もうすぐ梅雨明けなので、24時間エアコンの出番かな〜!
ちなみに、冷房28度にすると私にはちょうどいいというか普通というか、、旦那は暑いかも。
27度に下げると、私には寒くてしかたがない。。

結構この1度が全然違う。

そう感じるのは私だけかしら?(笑)


さて、電気代です。

{07FF24BB-C763-4422-92A4-A3D5F25B7120}

去年より2000円くらい安い。


発電量は
{4530BA5B-5FDA-4819-BB5A-DBFFA36C4EB1}


シミュ値1630なので、プラスです!
発電量は昨年には及ばず。


こんな感じです〜!


さてさて、もうすぐ出産後1ヶ月経つので筋トレしたり体動かしますか!
もう少しで1ヶ月検診。


今日は2人目の医療保険を申し込みました。

去年だったか今年初めに3歳になった長男に
医療保険をかけました。フコクさん。

それまでは夫が加入してる会社の保険に
加入させてたんだけど(毎年更新型。掛け金500円くらい。安い!)、色々考えて若いうちに掛けてあげたいと思って新たに入りました。
それに会社が倒産したりクビになったり転職したら入りなおしだもんねショボーン

でも正直、こういう更新型って新しいのにしていくと掛け金が年齢に比例してどんどん高くなるのよねえーん損だよ、損!(笑)
ま!あとは息子たちが継続するなり解約するなりすればいいかな!


んで2人目も、長男と同じ内容でお願いしたら
4月に保険商品が変わって、22歳まで支払う→17歳払い込みで保障が22歳までに変わり、先進医療がつけられないタイプになってました。。

保険料払う期間が短くなったから月々の掛け金が長男に比べて200円高い。といっても月々約1600円。


しかし!!!!


2人目次男坊。
実は産まれた時から足の指が1本、奇形だった。
1本の指に爪が二つ付いてる。
これは後日大きな病院にみてもらうことになってるんだけど、保険に入る際に本社に確認してみないと加入できないそうだガーン


もちろん先天性だからこの指の手術をする時は医療保険は使えないんだけど、すんなり加入できないと聞くと親としては申し訳ない気持ちとショックだよね。。


保険屋いわく、内臓系の疾患よりは審査通り安いと思うとは言ってたけど。。
1ヶ月検診で新たに疾患見つかると生命保険に加入できなかったりするから、早めに入ったほうがいいですよ〜と言われたけど、結果それを待たずして審査対象かと思うと、、、


仕方が無い。。


無事審査通るといいなえーん


さて、話は変わって。
やはり前回言われた通り、保険商品が金利引き下げの影響で、貯蓄型の保険商品の見直しが始まってると。来年4月以降は確実に今よりも返戻率が下がるだろうと、、なので今年中にかけこみで入る人も多いそうだよー。


3人目出来る頃はほとんど上乗せがないに等しいかもなー。。