2024.4.13 都大会 | 小金井市ソフトボールチーム イーグルス・ビーグルスのブログ

小金井市ソフトボールチーム イーグルス・ビーグルスのブログ

東京都小金井市の小学生ソフトボールチーム、イーグルス(男子)・ビーグルス(女子)の活動です。

【指導方針】
中学生以降も見据えて基礎の指導を重点的に行います。
特に男子は、ソフトボール特有の技術ではなく、野球に通ずる基礎技術を教えます。

今年も葛飾までやってきました。


今年もイーグルスは合同チームで参加させていただきました。

我らがキャプテンはオール昭島の一員として、その他の女子は三鷹ゼファーの一員として参加しました🥎

各チームの関係者の皆様、子どもたちにこのような機会を与えていただき感謝いたします。


昨秋の新人戦ではトンカツを食べて大会に臨んだら男女ともには1勝できたので、今回は味噌カツ定食を食べて大会に臨みました。

結果はというと…



【男子】

初戦の相手はオールかつしかさん。サードでスタメン出場です。

守備では軽快な動きをみせています🥷

打つ方はというと…。相手好投手を打ち崩せず敗れてしまいました。



【女子】

初戦の相手は奥戸青空・葛飾ドリームスさん。初回の攻撃で一挙9点を先制。

みんな集中していました。やれば出来るじゃん‼️

その裏、エースの体が温まっておらず思うように投げられませんでしたが何とか2失点で抑えます。

2回裏はミスが出て2点差まで詰め寄られますが逆転されなかったのが大きかった。

最終回、4点を追加し突き放しに成功。

その裏、ようやくエンジンがかかってきたエースが無失点に抑え勝利を飾りました👏


続く2試合目。上北小ソフトボール部さんとの戦い。

これに勝つと上位大会参加の可能性が出てきます。

初回は両投手とも最高の立ち上がりでしたが、

2回に内野安打で出たランナーに盗塁され、エラーが重なり失点。

そして…残念ながら負けてしまいました。

対戦相手の上北小ソフトボール部さんは点を取るのが上手かったです。

そういったところは見習いたいですね。





こうして今年の一番大きな大会である都大会は幕を閉じました。


6年生にとっては最後の都大会。

あとは地域の大会を残すのみです。

やり切ったと言えるのか悔しさが残るのか個人個人違うと思いますが、今回感じた事を次へ活かして欲しいです。