祇園祭の後祭の記録


7月20日 土曜日のお昼12時に見学スタート。

まだ鉾と山を組み立てている途中です。

とても暑い日でしたが、まだ梅雨が明けておらず、午後は雨が降るという天気予報でしたが、降りませんでした。

四条烏丸から、新町通を南へ、

 大船鉾




大きな船の形、名前のまんまです。

 南観音山


まだ骨組みが見えてます。


釘を使わずに縄で組み立てているのがよくわかります。

 北観音山

こちらはだいぶできてきてます。


 浄妙山






まだ桜の木だけでご神体がないので、何だったかわからないですが、黒主山でした。

 黒主山




先祭と比べて、人出はかなり少なめです。


それでも暑いので、ここまででいったん休憩。


お祭り以外にも、くろちくファミリーセールも楽しいです。


続く。