桂離宮の見学の続きです。


月波楼

窓から見える外の景色

襖の模様

船底天井と額の中の船

外に月が出ると、お空の月と、池に映る月2つ楽しめます。

夜にも見学できるといいのですが。

曲がった木をそのまま使っているところが風流。

写真に撮りきれなかった見どころがいっぱいありました。

雷に打たれて穴のあいた木とか。
まるで浮世絵です。

竹でできた生け垣。


よく見ると、中の竹の節までそろえてあり、
矢羽模様になっています!


さらに、この数年で竹の花が咲いて、そのあと枯れるので生け垣が更新中です。
生えている竹を2つに割り、生きたまま生け垣にする、というすごい技術。

お友達から、お土産をたくさんもらいました。


家庭菜園のいんげん豆は胡麻和えに。

京野菜の万願寺唐辛子はホイルに包んで焼きました。


オレンジ色の方、ものすごく甘いです。

どうもありがとうございます。