NHKの番組『イケズな京都旅』に出てきたパン屋さんです。


コロナ禍でも京都のパン屋さんは潰れなかったと、むしろコロナ禍でオープンした店もある、というので紹介されてました。


元は和歌山にあったお店で、国産小麦にこだわっている「むく」


錦小路高倉上がってすぐです。



看板からは、食パンなメインの様子。

菓子パンもあります。

古代小麦『スペルト小麦』100%のコッペパンがありました。これは珍しい。

シナモンロールの材料が全部書いてあります。
ピンク文字のアーモンドだけがアメリカ産ですが、ほぼ国産で産地まで書いてある。

パンだけでなく麦の穂と小麦粉の袋がディスプレイされてます。

小麦粉に対する強いこだわりを感じます。

番組で西川貴教さんはお店に来られたそうですが、ボディビルの大会前だったようで、糖質制限中でぜんぜんパンを食べられず、かわいそうでした。
まさに「いけず」な番組。

こちら、古代小麦のコッペパンとシナモンロールを購入しました。


コッペパンは300円。

むくの店名はムクドリから来ているのかな?

ふんわり見えますが、わりと目が詰まってます。

スライスしたところ。

コッペパンなのでなにか挟んで食べるものかもしれませんが、そのままでも美味しかったです。

トーストすると、表面がちょっとカリッとします。
味は、ちょっとくせがあるような気が。それが古代小麦のせいなのかな。

シナモンロールは250円

表面にいっぱいアーモンドスライスがついてます。

これもオーブントースターで温めて食べました。

てっぺんが焦げましたが、アーモンドもパリッとするし、温めるほうが美味しいと思います。

場所も便利なので、また買いに行きたいと思います。