モラタメで、創味のつゆ減塩タイプをもらいました。

 

ただしくは、

創味食品より

創味のつゆ 減塩タイプと

創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢

の2種類をもらいました。

 

前に減塩でないタイプも使ってましたが、減塩は初めてです。

 

まずは、創味の梅雨減塩タイプから使ってみました。

 

賀茂なすの焼き茄子にかけて

 
 
普通は味噌をかけるのでしょうが、創味のつゆだけで十分美味しいです。
 
味噌をかけてしまうと、茄子がみえなくなってしまうので、このほうが美味しそうに見えるし。
 
賀茂なすは丸くて大きいので、火が通るのに時間がかかります。
 
 
でも、丸くて、つややか!
 
事前に電子レンジで柔らかくしたので、フライパンで焼く時間は短縮できました。
 
他にも、ピーマンのホイル焼きにもかけてみました。
 
 
 
シンプルですが、ホイルに包んでオーブンで焼くだけでパリパリとしてあまり苦くないピーマンのできあがり。
 
つゆも、少しの量で十分でした。
 
お醤油の代わりにアボカドにかけたり。
 
 
醤油と比べると、甘みがあります。
 
量が少なめでいいのと、減塩なのでより塩分の摂取を減らせると思います。
 
聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢のほうはまた改めて使います。
 
モラタメさんいつもありがとう。