業務スーパーで見つけた、ラディッシュの種。
3種類のラディッシュが入って165円

 

7mlがどれぐらいなのか、よくわかりませんが、かなりたくさん種が入ってました。
まいた種以外は冷蔵庫に入れました。
 
 
青じその苗も、買ってきて、すくすく、育ってます。
もう食べられそう。
 
 
ビニールポットに3つ苗が植えられてて、41円でした。
 
3つを分けて植えたかったのですが、根っこが絡んでたので、分けられず、そのまま植木鉢へ。
 
すぐにナメクジの被害にあったのですが、その後は順調です。
 
ミニトマトの苗、イエローピコ。
 
 
こちらも、育ち過ぎて、ビニールポットの段階で既に花が咲いていました。
 
育ち過ぎてたのでこれも41円でした。
 
すくすく育ってます。
 
でも、ミニトマトを鉢植えで育てる場合は、脇芽をとらずに低く仕立てる方法があることを後で知りました。
 
既に脇芽を摘んでしまい、水に差して、根っこが出てきてるところ。
 
 
水曜日に買ったラディッシュの種、一晩水につけて、
木曜日に土に蒔いたら、
金曜日にはもう芽が出てきました!
日曜日の朝には、写真 ↓ のように双葉が色づいてきました。
 
 
 
 
ラディッシュはとてもよく発芽してるので、この後、間引かなければなりません。
 
20日大根だけど、食べられるようになるのは、30日はかかるそうなので、7月になるかな。