イメージ 1

このマカロンは、ヘーゼルナッツを使っています。

たいていのマカロンレシピはアーモンドパウダーを使っているのですが、ヘーゼルナッツは独特な風味があっておいしいです。

フードプロセッサーで細かくして使いました。

低温(130度)でカリカリになるまで40分焼きます。

これも、小嶋ルミさんのレシピです。

材料は、ヘーゼルナッツと、粉糖、卵白、の3種類だけ。

作り方も、普通のマカロンのように難しくないけど、

材料のヘーゼルナッツがあまり売ってないのが難点。

キッチンガーデンやキッチンマスターまで行けば売ってます。

ヘーゼルナッツがない場合は、クルミ胡桃を使います。

こちらもおいしいです。

ただ、焼くときにキッチンペーパーをひかないとくっついてしまうので、注意するのはそれだけかな。