4月15日
ヨモギ団子づくり

新学期が始まったばかり。
ヨモギは次々と芽吹いています。

「真ん中の柔らかいとこを摘むの」と教わったお母さんの手元を子供たちはじっと観察して、真似をします。「裏はちょっとフワフワね」「揉むといい香りがするね」お母さんの声かけに、子供たちは触って香って。

摘んだヨモギはよく洗い、茹で、刻み、すり鉢に入れ棒でよく擦ります。


大人のやることを本当によく観察していますね。ママが包丁で刻むのを「私がやるのよ」と言わんばかりの表情の女の子。すり鉢のお仕事を頼むと、丁寧に上手に擦ってくれました。粉を混ぜて水を加えるときには、少しずつ、丁寧に、加えてくれたのは、大人顔負けです!



今年度から参加の親子さん。
普段お野菜を頑なに食べないお子さん、茹でたてヨモギ団子に顔を近づけて、「いい香りね」とお母さんとにっこり。そしてパクリ。お母さんもとても喜んでおられました。