風が強くて、風除け場所をシートで作りました

木工作をする子達。

木でツルハシを作り、灰色に塗って出来上がり。


テントを吊るしてトンネル状に。

この中に入ると風の時も穏やかであたたか、おうちみたい。


毎週のように穴掘りと土木工事。

幼児さん達の好きな遊び。


1人が始めた大縄跳びに子ども達が集まって来たよ。

学校でもやったと上手に跳ぶ子達。

お母さんと息子と息を合わせて縄を回し、子ども達は順番に八の字跳びをしました。

その後、縄跳び仲間で鬼ごっこが始まったね。



先週イベントでやった女の子、今日はビー玉持参で来て、じっくりと焼いてキラキラ光る焼きビー玉ができました。キラキラ


毎週来る高学年男児達。友達を誘ってファイアースターターで火おこし。炎


丸池でエビ類を獲って来て、醤油につけて焚き火で焼いて食べました。

カリカリに焼いたエビは意外にもメチャウマ!!

友達が見守るなか、慣れた男児は小魚の腹ワタをナイフで取りのぞきます。


男児は持参した大根の塊を醤油で煮て、釘ナイフでカットして焼いて、マヨネーズをかけて食べる俺らメシ!


男児達のやってみたいパワーと楽しさが溢れてて、初めて来た子も低学年の子も興味津々。

リーダー達も応援したい気持ちとお腹こわさないか心配なのと複雑な気持ち。

次回、衛生面のサポートはしたいなアセアセ