2024年はくじら山プレパから始まりました。

晴れて昨日までの強風もおさまり穏やかな天気。野川には薄い氷が張ってました。


初めて来る親子達が多く、みずほ幼稚園の親子グループさん達はお餅を大量に焼いて食べていましたね。

他に芋やマシュマロ、今川焼き、みかんなど焚き火で焼いて食べる定番になっています。



コマ回しが得意な子がいて、みんなに教えてくれました。


翌週はさらに寒くて野川には3cm近い氷が張っていて、乗ったり、割ったり、投げたりして遊びました。

お絵描き、工作も人気。


ひたすら枯葉を集め、手押し車に乗せるのが好きな姉弟。

もう1人の友達は別な場所で枯葉を集めてます。


釘ナイフ、カンカンと力強く叩くT君。


常連の小5男子T君とK君コンビは毎回材料を持参して、やりたいことにチャレンジしています。

幼児の時から知ってる子が高学年まで遊びに来てくれて、嬉しいなぁ。

彼らの成長を見守ることができて、本当に幸せです。

中学生になると来れなくなるだろうし、来れる時、来たいと思った時にある場所でいたいと切に思います。