どんより曇った天気のせいか、来場者は少な目でした。

午前中は親子1組がじっくり焚き火を堪能してました。🔥


午後は幼児さん達が親子で木工作。

自分だけでは難しくても、少し手伝ってもらいながら、ヘリコプターや椅子を作った子もいました。

慣れている子は鋸や金槌を上手に使います。


年長さんのK君は鉄ちゃんで、メーターやレバーなどの運転機器が並ぶ台をたくさん作ったね。パパ作のK君運転手の写真本が立派でした。ウインクキラキラ


三角ブランコを回転させて遊ぶ小学生達。


遠心力に身を任せるのも、あらがうのもおもしろい。

この後、手押し車に落ち葉を集めてひたすら遊んでました。🍁


高学年男子達が火遊び。

マイコンロとマッチ、鍋持参で

ドクダミやミカンの葉を煮て、何かに使うらしい。ペットボトルに入れて持ち帰りました。ちょっと味見したら、ハーブっぽい感じ。


仲間や遊び場があるって大事。

幼児の頃から遊びに来ていた彼らが、来続けてくれることが嬉しい。

少し危なっかしい遊びもするけど、幼児さん親子達にも彼らの無邪気に遊ぶ姿をあたたかく見守ってもらえるように話していこう。