リースの材料を集めに

空はすっきりと青く、気温も程よく....これぞ秋晴れ!絶好のお散歩日和です。今日はお散歩をしながらリースの材料を集めます。

こんな日は、草の上を歩くだけでも楽しいもの。こどもたちはもらった柿をかじりながら、ちょっと早く歩いたり、止まって動かなくなったり、お母さんに掴まったり、お母さんから逃げたり(?!)思い思いに歩きます。はらっぱには背の高いススキがあったり、ノブドウやワルナスビの丸い実があったり....草の中に入っていくといつの間にか種がいっぱいくっついてチクチク。それもまた面白い。

ゆっくりゆっくり歩みを進めて、はらっぱの奥で松ぼっくりを拾いました。そしてそして、お待ちかねの自然の味を楽しむ時間。船に乗ったようなアオギリの実も、殻の中はナッツの味。スダジイも歯でガリッと割って中を食べると案外美味しいね。いやいややっぱり一番はムカゴでしょう。ほら、ここにも!と思ったらヘクソカズラでした....なんてことも。

ぐるっと歩いてお腹をすかせて戻ると、美味しい美味しい味噌汁と焼き芋が待っていました。毎週のことなのに、外で食べるとやっぱり特段美味しくなります。

秋が楽しくて仕方ない一日でした。