今日もよく晴れたくじら山、久しぶりに南小くじらっこの子達がたくさん来ました。

まずは木工作に取りかかります。

工作台や鋸など足りなくなるけど、順番待ちやシェアしながら剣や槍を作ったり、棚のようなものを作ったり。





こちらは幼児さん達、制作中のところ


↓↓そして、出来上がり!

箱状になって、色づけして、おうちで使うそうです。グッ


大きなハンモックはくじらっこには初めてで、新しい遊具があるって喜んでみんなで乗ってたね。

お父さんが揺らしてくれて、子ども達は大喜び


穴掘りもどんどん進んで、土木工事のよう。

川幅を大きく深く掘ります。


竹を割って樋を作ってくれた子がいて

それを見つけた子達、水を流したい!

幼児さんも小学生も一緒になって、傾斜をつけて水を流し、その様子を見守ります。



何回も流して、どろどろになった土を一輪車に乗せて、今度は何をしようかな?