今日からまた、ミニこがねい2023開催へ向け、子ども達と一緒に話し合って作っていきたいと思います。
初回の子ども会議は小学2年から中学2年までの子ども実行委員が27人が集まりました。
大人ボランティアは大学生5人と大人6人、しばらく様子を見守るお母さん達もいましたね。

今日話し合ったことと今後の予定を報告します。
  
◎ミニこがねいの良いところ
・子どもがまちをつくれる
・いろんな人と仲良くできる
・子どもが働いて、稼いだお金で買うことができる
・子どもが作れるものを作る
・いろいろな仕事ができる
・作ったものを買ってもらうとうれしい!
・まちを自由に楽しめる
・とにかく楽しい!
・他の子どものまちは外の会場もあるけど、室内なので天気の心配がなくてよい
すごいよねー
みんな自分で選んで、楽しいって、またやりたいって思ってくれてるんだなあ、嬉しいなあ。
後半は
◎自分たちのまちにどんな施設やお店、建物、場所がある?
学校の区域で班分けし、班のメンバーで話し合い、最後にまとめて発表しました。







学校、幼稚園、保育園、病院、警察、郵便局、警察、市役所、ゴミ処理場、
公園、野川、畑、神社、畑、ジブリ
食べ物屋、ケーキ屋、レストラン、コンビニ、美容院、オフショップ(リサイクルショップ)などいろいろなものが上がりました。



これらの意見をふまえて、今後、ミニこがねいのまちづくりを進めたいと思います。

※※今後の予定※※ 
会場は公民館貫井北分館で行います。
毎回の持ち物:筆記用具、飲み物、ハンカチなど、季節に応じて

7月17日(月)10時~12時 貫井北分館 学習室CD
8月6日(日)10時~12時 貫井北分館 学習室AB
8月27日(日)10時~12時 貫井北分館 学習室AB
9月10日(日)13時~15時 貫井北分館 未定
9月24日(日)10時~12時 貫井北分館 未定
・10月3回 日時未定
11月12日、19日、26日 時間未定 
12月3日 時間未定
◎本番12月9日(土)10日(日)