30日は午前中は弱い雨、午後も雨が降りそう。

雨宿り場を作って、焚き火とままごと道具などを出しました。

午後雨が止むと、幼児さん達や小学生達が遊びに来ました。

午前中シュロの葉で作った草バッタに気がついたお母さんが初めにやってみて、その子どももチャレンジすることに。

葉をくるっと巻いて引っぱる編み方を覚えて、バッタの身体を作ります。



小学生男児に教えると、横で手伝っていたお母さんもその後復習したいと作りました



天気が悪くて木工作はできなかってけど、

草バッタ作りや釘ナイフ、ヨーヨーを回す子達もいたよ。


23日は木工作が盛んでした

枝を利用してパチンコを作った子。

なんちゃって石斧を作った男の子もいたね。


板を合わせて中に可愛い顔をかいたファミリーのお家を作った女の子。

一緒に作った赤いサンタクロースはお友達にプレゼントしてたね。


文字盤をかいて時計を作り、裏に値段を書いたよ。

税抜きと税込み、両方のお値段。

けっこうお高めの高級時計でした。アセアセ


真似をして、時計とその値段を書く男子。

0の数が多過ぎて、いったいいくらなんだい?


魚をアルミホイルで焼く親子、スモーキーな焼き魚が美味しいんだって!


幼児さん達の注目の的。

焚き火で目玉焼きを作るアウトドア男子炎チョキ


うまそう!