味噌作り体験、8組のご参加でした。3世帯ごとにひとテーブルで、手前味噌づくり。

八キロの大豆を前日から三つの大鍋に水に浸し、灰汁を取りながら沸騰、2時間煮て柔らかくしました。コンロが二口しかないのでカセットコンロも大活躍、沸騰後はこちらに任せてなどお世話が必要でしたが無事たけてよかった!体験なんだからもっと少量でやればいいのに、食いしん坊は減らすことができません。




潰しからは参加者の出番です、マッシャー、すりこぎ、手で、大量の大豆と格闘






麹と塩を混ぜ、合わせたあとは、味噌玉づくり。

途中、種味噌を入れてモミモミ

味噌玉を投げ入れ空気を抜けばあとは時間がおいしくしてくれます。






半年後から食べられますが一年二年置いて楽しんでみてね。ぜひ次はこの味噌を種味噌にしてっきり続けて欲しいな。

※欲張って大量に作りましたが、膨れた大豆の量にびっくりでした!!