「クリスマス会」



くじら山は、トウカエデの茶色い落ち葉が地面を覆い、冬の季節がやってきました。

そんな寒い季節ですが、今日は、お天気に恵まれて、少し早い、りんごのクリスマス会をしました。

まずは、🌲クリスマスツリーを作ります。
木の枝を組みあわせ、葉っぱや、つるをつけ
素晴らしい味わい深いツリーが完成!(モジャさん製作)

そのツリーの飾り用に、お母さんと子供たちは、糸ぐるまの飾りを、
毛糸と、木の枝で作ります。
お母さんは、木の枝を組み合わせ、子供達は、Y字の木の枝に毛糸を巻きつけてつくります。
世界でたった一つのステキなクリスマスの飾りの完成です😊
各々クリスマスツリーに、飾ります。







今日のクリスマス会のメニューは、
・具沢山ミネストローネのペンネ入り
・クリスマスチキン
・デザートは、パインマシュマロクラッカーサンド





チキンが最高に美味しく、ミネストローネは、いろんな種類のお野菜が入っていて、デザートのマシュマロは、パイナップルが甘くて、クラッカーの塩気があり、とても良い感じ!焼きりんご🍎も、一緒に食べました。

自然の中で美味しいものをみんなで、一緒に食べると、自然に笑顔になりますね!
食べ終わったら、楽器の演奏と共に、
クリスマスソングをみんなで歌いました。







とても楽しい
一足早いクリスマス会でした。