今日のりんごは、蜜柑狩りへ
毎年温州みかんの木を解放してくれる
ぶーちゃんのお宅へみんなで訪問しました
「よろしくお願いしまーす!!」
初めての親子もいるので狩り方の説明をしてくれました。たわわに実った木は枝が重さで
垂れ下がり、小さな子でも届く高さにも
みかんが沢山!
「鳥が食べにくると甘くなった合図なんだけどな、今年はまだ来てないからどうかな…」と聞いて、お母さんたちは夢中になって、高い枝にある陽の当たってる所にある蜜柑をハサミで収穫してました。ありがとうございます♪とお礼を言って、さてさて、そろそろお腹も減ってきた。温かいスープを飲みにくじら山に戻ろう。と歩き始めます。

スタッフが蜜柑を焼き始めると
みんなもやってみたい!食べてみたい!と
網の上に蜜柑が並びました。
蜜柑から湯気がでているのは不思議!と
言いつつハフハフとどんどん食べて
この子もう5個めです!と2人のお母さんが
笑っていました。
まだ酸味が強い時は少し日にちをおくといいよ。とぶーちゃんがアドバイスくれました。
蜜柑たくさん食べて来週のクリスマス会まで風邪ひかないように🍊ぜひ参加してください