アートイベントを仕掛ける人々の頭の中をのぞいてみたよ、のお話 | スタッフブログ

アートイベントを仕掛ける人々の頭の中をのぞいてみたよ、のお話

あっという間に2013年!


新年あけましておめでとうございます!!
正月ボケで何もかも出遅れているふぁんです。。笑
本年もよろしくお願いいたします!


昨年から始まったキュレーターコースI
アートプロジェクトに関わっていくために
知っておくべきアート知識、鍛えておくべき文章力
アーティストの話を聞くテクニックなどを学んできました。


来ていただいた皆さま本当にありがとうございました!


そして2013年は、黄金町での展示を企画するぞ!の段階が始まりますよっ


とその前に、昨年の師走では、
企画する側のお話を聞くことができました!


CAMPの井上文雄さんislandの伊藤悠さん
そしてblanClassの小林晴夫さん
ほんっとに三者三色、興味深い話たくさん頂きました。


$スタッフブログ
パソコンにおもしろそうでやってみたいアイデアやキーワードを並べて、
考えながらそれらを並べ変えたり、消したり足したりして、
小川さんと相談しつつ、形にしていくのを見せてくれた井上さん。


$スタッフブログ
展示風景の写真を見ながら、その背後にあるたくさんのストーリーを、
とても楽しそうな伊藤さん口調で、すらすらと話してくれました。




$スタッフブログ
パフォーマンス直後のアーティストインタビューをは、
作品を傍観的に解説するのではなく、その場で感じたことを言葉に発することが、
おかしくておもしろいという小林さん。



企画すること、人と関わってから生まれるものたくさんあると思いました。


さてさて、1月17日からのキュレーターコースIは、いよいよ実践編へ突入しますよ!
黄金町での展示を自ら企画するチャンス!ご興味のある方ぜひぜひっお待ちしておりまーす!