物価が上がれば年金も。 | この手に掴むもの〜by ゆもこ〜

この手に掴むもの〜by ゆもこ〜

平々で自由な毎日を送り
日々のニュースなどを
話題にしてます。

漫画.料理.動物が大好き♡

大嫌いなものは
嘘と裏切り
差別と侮蔑…⭐︎⭐︎⭐︎



2年連続で
年金は上がっている↗️




それは大変

喜ばしいことだが…


納める額だって

上がりまくりだよね指差し


結局…

少ない額を納めてきて

それなりに受給している

今現在を生きる老人は

ラッキーなんだよ。


みんなが

宝くじに当たってるような

もんじゃない🎯




1961年に

年金制度が

150円から始まって

今や月々16590円なり。


生きれば生きるほど

得をする昇天


そりゃ昔は

田畑はあったが現金がない

そういう時代だから

お金が貴重なのは確かだが。



さらに昔は

平均寿命も低かったわけだから

どうせそんなに生きられないよね

…と納める人は少なかったようで。


バブルがきて

羽振りよく生活してた人でも

納めてなくて…

っていう人は居たそう。


そういう人達は

年金じゃ全然生きていけないガーン泣

って言ってるガーン


2か月でたった3万とか6万とか

もっと少ない人は5千円とか…。


パートで

収入を得てるらしい。


そしてそういう人に限って

持ち家がない。




その『年金制度』。

破綻する破綻する

ってずっと言われ続けて

破綻させないために

納付金をあげて凌いでるわけだが…

結局いつまで持ち堪えるかなぁ。


若い人口がこの先もずっと

確保できない見立てである限りはもう

限界があるようなうずまき




年金を納めたくなくて

フリーランスで働く人も

どんどん増えるってことは

国が信用されていない証拠だよね。



結局は

なんだかんだで


国民年金

  ➕

厚生年金

  ➕

企業年金


をもらってる

人達が

1番人生の勝ち組なんだけどさハートのバルーン



自営業、専業主婦(主夫)

に対し

会社員、公務員などは

老後の蓄えなんて

さほど気にしなくても良いんじゃないかな。


後者は退職金だって

それなりだもん札束



まぁ…

今はそうでも

私達の老後にはまた

がらりと変わってくるん

でしょうがグラサン汗