晩ごはんは午後6:30から。

それまでは特にやることもないので、IBC岩手放送を観ながら部屋でウイスキー。

安比高原のLAWSONで酒のアテを買っておいて正解でした♪






そして時間になり食堂へ。

いかにも…な民宿の料理というか、

ワタクシの好きな岩手県北の料理が並びます。






メインの鍋は豚すき。

これはお代わり用の肉。

肉の量が2倍という宿はなかなか珍しいのでは。






ネマガリタケやガンモの煮物。

良いねぇ〜♪

この味です。






マダコとホタテの刺身。






コレは何だろ?

オクラとモロヘイヤ?

いや、分からない。






露地物の枝豆。

この歯応えと味が良い♪






豚すきには舞茸が載っていました。






お代わりの肉用に燃料を貰い、今度は卵とじに。

サイコー♪です。






ビールは女将さんからのサービス。






この日は出張で泊まっている人達が他に3名。

その内の一人、

栃木県から来ていた農機具メーカーの営業マンがワタクシと同年代で、バイクの話で盛り上がりついつい白米も食べずに話し込んでしまいました(笑)

高校時代に中古で20万円で買ったYAMAHA・RZ250を今でも乗っているとのこと。

知らない人から話し掛けられない用に、カドヤの革ジャンの背中に日章旗のワッペンを貼っているそうです。

(↑いかつい人ver)

それでも、

「RZ、凄いですねぇ〜」

と、どこへ行っても話し掛けられるそうです(笑)



同い年で、

高校入学と同時にバイクに乗り始めた人。

やはり時代背景も知っているし、

バイクの車種、パワー、イジり方などの話で大盛りあがりになるのは必然かと。

しかし、

意外と身近にはそういう人が居なかったりという現実。

久し振りに44〜42年前の話で身体が熱くなりました♪