おはようございます。



午前2:30に雨音で起こされてから寝付けません。

ちなみに寝室にはエアコンを23度設定で点けて寝ておりますが、起きてきて自室へ行ったらなんと!!

な、な、なんと!!

27度。

この霧の街・釧路が朝の4時に気温27度ってアナタ…

フェーン現象ですか?

暑苦しくてモーレツに不快。

ちなみに外は相変わらず横殴りの雨。

今は東風がビュービュー吹いています。






ともあれ小腹が空いたのでカップ麺でも。

日清食品の「どん兵衛」

ワタクシの中で「どん兵衛」といえば、

山城新伍と川谷拓三ですわ。

チョメチョメ♪

知らない人は「若い」ってことで、スルーして下さい。

分かっている人はワタクシと同じオッサンということでコメント下さい(笑)






テレビはNHKを点け、






目の前のPCでは、YouTubeで台風ニュースのライブを観ています。

神奈川県とか東京都とかワヤですね。

あちこちで冠水し、車がにっちもさっちもいかない。

土砂崩れ。

かなり危険な状況です。






さてさて、

ワタクシは「どん兵衛」を啜りながら、来週からスタートする東北ツーリングのことで頭がいっぱい。






というのも、

某日、ワタクシは宮城県多賀城市に泊まります。

この日は仙台に住むサラリーマン時代の後輩もわざわざこのホテルに泊まってくれ(←仙台市八木山に自宅を持つ人)、一緒にホテルで部屋飲みする予定でおります。

問題は次の日。

当初は宮城県女川町の友人宅に泊めて貰う予定でしたが、実は既に元々住んでいた仙台市に引っ越してしまっていたのです。

(女川町の漁業で食っていくのはかなり大変…という理由)

そんなわけで、彼からは

「うちに泊まったら良いっちゃ〜」

とは言われたのですが、翌日の目的地は岩手県宮古市。

今回は下道の国道45号線を走って北上したいので、距離もさることながら45号線は時間が掛かる。

まあ、どうしても一本道だし、信号機の多い小さな街を幾つも越えて行くので、北海道のようには飛ばせません。

それと今回、釜石市に在る昭和レトロなハンバーガーの自販機にも寄りたいので、「釜石ルート縛り」確定なのです(笑)






なので、

当初の予定していた女川町の話は無くなり、

かといって仙台市に泊まるのもおかしな話だし、

さあ、多賀城市に泊まった翌日はどこへ泊まろうか…それが目下の悩みとなりました。



平日ということもあり、ホテルや民宿はまあまあ空いています。

極端な話、前日くらいまでは予約せず、その時の気分で宿泊先を決めるのもアリかと…。

ともあれ現時点で宿泊先の候補となるのは、

海岸ルートなら

志津川町か歌津町、

そして気仙沼市。

内陸ルートなら、

若柳町か、

北上市か、

遠野市かと。

今はこの件が身をよじるほど悩ましいです。

(↑良い意味でね♪)