I LOVE BIFUKA.

I LOVE SHIBETSU.

街として好きなのは圧倒的にこの2つ。

年間、少なくとも3回は来るからね~、釧路から300km走ってさ(笑)

この「しっくり感」が個人的にはヤバいくらい。



ここは本日のランチを食べた食堂の裏手に在るスーパー。

結構な穴場。

野菜は安い。

それ以外は高いかな。






でも、コレよ、コレ↓

お手頃価格の弁当の種類が豊富。

そして驚いたことに、

弁当を買ったお客さんはもれなく味噌汁を無料で貰える←熱々

更に、

ごはんが足りないと思われるお客さんは、白米を1パック貰える。

こんなスーパー、無いっしょ?

サービスの良さは、こちら「びふかスーパー」だけなのよ。

皆さんもご利用あれ♪






買い物を終え、車の中でガリガリ君の梨味を食べる。

生き還るわ~♪






お次にやって来たのは道の駅びふかアイランド。

メロンが一玉3000円はするね。

我が家は富良野メロンが600円くらいになれば買いますが、高いのに抗って無理して食べようとは思いません。

値下がりしてからでも良いんですよ、熟していて(笑)






店のスタッフ達へのお土産はこちらを購入。






音威子府そばが売っていました。

made in CHIBA-KEN

800円は高いですね。

音威子府村に畠山製麺が有った頃は一束600円でした。






牛肉まんとあんまん。

名物なんですか?






口コミでヤバいほど評価が高いのが、中山峠の名物「あげいも」のパクリ。

でも買って食べてみたら、本家よりも美幌峠の道の駅よりも遥かに美味しかったです。

これは嘘偽り紛らわしい大げさはありません。

本当に美味しい♪♪♪

(理由は後述)






とまあ、買い物をしてキャンプ場に戻る。

汗をかいた身体には美酢。






道の駅びふかアイランドで買ったかぼちゃのコロッケ。

至ってフツー。

甘いとかしょっぱいといった味は全く無し。

これはもしや、ソースを掛けて食べる前提だから味付けしていないのだろうか?






本家よりも美味しいあげいも。

その理由は、

イモは強めに塩茹でしている。

衣はほぼサーターアンダギー。

甘みが強く、いわゆる「しょっぱい」と「甘い」のコラボレーションが素晴らしいのだ。

この味付けを考えた人は多分…天才。






ワタクシのイチオシ。

ここへ来る度に必ず買うヤツ。

店は美深町のメインストリート沿いに在る。

1本170円。






コレがねぇ、

コーヒーや紅茶にも合うんだけれど、

ウイスキーにも合うのさ♪






だからの昼酒。

ジョニーウォーカーをロックで。






富士山グラスで青空に乾杯。






3杯飲んでバタンキュー!!

シェルターでのコット寝は、「眠り誘う薬」だわ。

by 杏里