京大を中退し、


自衛隊に入り、


その後プロゴルファーになり、


多くの若手ゴルファーを育成し、


漫画の原作者としてもその名を遺した偉大なる男…


坂田信弘氏。







氏が原作した漫画は全て読みました。

ゴルフをやっていた頃、ワタクシのバイブルは漫画でした。

今の時代の様に、動画もYouTubeも無かった時代。

今から35年くらい前の話。

技術面の裏付けに大事なことは「心」なんだと強く思っております。

心・技・体。

強い心が無くしては、良いプレイは出来ないと今でも思います。






氏とコンビを組んでいた漫画家・かざま鋭二氏がお亡くなりになられたのが2022年10月2日。

この2人が作り出した作品は、あの時代「ビッグコミックオリジナル」を読んでいたサラリーマンの心には強く遺っていると思います。






でんでん虫 1998年 全6巻


風の大地 1991年〜2022年 全84巻


ひかりの空 2001年 全29巻


大地の子みやり 2022年 全2巻




故人の死を心よりお悔やみを申し上げます。