休日前夜は夜更かし。

ともあれ飲む。






酒はスペイサイドのシングルモルト・アベラワー10年。

スッキリと飲みやすい系。






ラベルがウイスキー然としていて良い。

昨夜飲んだアードベッグ10年の様なクセは強くない。






今夜の晩ごはんで食べたキャベツの千切りの上に牛カルビを載せたサラダ…

その残りを卵2個でキッシュに。

味付けは中濃ソースでOK。






コープさっぽろの中にあるベーカリー「レフボン」のトマトチーズロール。

デニッシュ系の調理パンはウイスキーのアテになるので個人的には好み。






ちなみに昔、

フライパンに油を敷き、

一口大にカットしたベーコンと薄切りカットしたトマト、

その上にスライスチーズを載せてケチャップを掛けて焼く食べ物がウイスキーのアテにオススメ…という記事を見掛けたことがある。

ウイスキーにはチーズとトマトとベーコン。

合わない筈が無い。

これはそんなイメージのデニッシュかと。






さてさて、

釧路は先週に引き続き2週連続の曇天。

よって我が家は明日、明後日の休日はどこへも出掛けられないのである。

まあ、その翌週はバイクツーリングの予定なので、体調管理も兼ねて今週は大人しくしていようかと。



来る8月は中流域の夏イトウ。

早くも3匹目が釣りたくてワクワクしています。

その(釣りの)準備が大変なんですわ~(笑)