帰宅後、カルビを焼く。

気分は肉、

肉が食いたいのだ。






というわけで今宵の晩酌。






焼いたカルビを細かく刻み、キャベツの千切りの上にON。

罪悪感の無い肉の食べ方(笑)










トマトとキュウリにフレンチドレッシング。

罪悪感を更に消していく(笑)






枝豆。

多分、明日の朝には未消化で出てくるのだろう。
(笑)






何10年振りかで買ったバドワイザー。

大学時代(←40年前)はほぼコレばっかりでしたけどね~。






飲みながら、YouTubeで昔の釧路の百貨店を観ています。

うちの奥さんにとっては懐かしい建物ばかり。

ワタクシは釧路の昔を知りませんので、釧路駅の中にデパートが在ったなんて言われてもにわかには信じられません。

それだけ今の釧路駅前は廃墟ビルだらけですからね…。






「くしろデパート」は屋上の遊園地が人気だったそうです。






「丸三鶴屋」が釧路では一番人気だったとか…。

しかしそれも釧路市昭和にイオンモールが進出してきたことで、全てのデパートが連鎖的に廃業の憂き目を見ることになったそうです。






釧路駅横に長崎屋の進出、

イトーヨーカドーの出店を反対した地元民によってイトーヨーカドーの出店地は釧路市新橋。

これが釧路駅前にオープンしていたなら、状況はまだ変わっていたかもしれません。

そのイトーヨーカドーも一昨年閉店。



イオンモールの出店で街の中心部が空洞化になるのは東北も同じ。

少なくとも秋田、山形は釧路と同じ流れです。

まあ、良し悪しはありますが、これも仕方ないことなのかもしれません。



しかしなぁ~、

ミスタードーナツが禁煙になったことと、

24時間営業じゃなくなったこと、

これによって夜に出歩く若者が減ったのは紛れもない事実のように思えます。