厚岸町といえば牡蠣。

剥いた後の牡蠣殻の処分が面倒なので、我が家は基本剥き牡蠣を買います。

300g全部、牡蠣酢でもOKなワタクシ。

厚岸の牡蠣は美味しいのです♪






このすり身は小樽の会社のモノ。

豆腐と長ネギで簡単に吸い物。

北海道、サイコー♪♪♪






スーパーフクハラで買ったのは酒のアテ。

明晩でも食べたいかと。

(今夜は珍しく飲みに出掛けます)






イエローグローブの駐車場から眺める厚岸大橋。

もしこのタイミングでマグニチュード9.0の地震が起きたら…

津波の予測高さは26mの厚岸町。

仮に津波が地震の30分後に来るとして、さああなたならどこへ向かって車を走らせる?

ワタクシはいつも海の近くに居る時は、そういう仮説を立てながら時間を過ごします。






30分かぁ~。

多分、海抜の低い尾幌駅前も浸水する筈なので、そうなると国道44号線は通れない。

だからダッシュで尾幌駅前を通過するか、

もしくは国道272号線まで山側へ走るか。

いずれにせよ、何とかして釧路へ帰ることを最優先で考えますね。

海岸線は昆布森漁港は通れなくなるし、

タイミングが悪ければ釧路町のJRAの辺りも釧路川の目の前なので水没している筈。

一刻を争うのです。

だからこういう事は前もって考えておかなければいけません。



濃霧の道東地区。

このタイミングで路肩の草むらから鹿が飛び出してくる。

これも危険予知をしながら走らなければなりません。

何せここは道東サファリパークですから(笑)