出入りの八百屋が大量のニラを持ってきてくれた。


仕入れ値が安いので、店ではニラ玉にするつもり。




我が家は…


こういう材料である物を作る。







ワタクシ、仙台に住んでいた頃からちょくちょく秋田に帰省する度に食べに行っていたラーメン屋が在るんですよ。


秋田市保戸野に在ったニラ南蛮ラーメンがウリの「宝介」。


確か岩手県盛岡市に本部のあるラーメンチェーン店で、東北一円をカバーしていた筈。


あの頃は出張で盛岡市や遠野市を通る度に食べていたワタクシ。


カウンターテーブルの上に壺が置かれていて、その中身がコレでした。


好きなだけ食べて下さい…というサービス精神が嬉しいラーメン屋。


それを思い出し、本日は自宅用に作った次第。




ニラをカット。







腐ったニラは一発で腹をこわすので、こういうのは隈なくチェック。






長ネギの輪切りと塩を入れ、






更にはすりおろしニンニクと豆板醤を混ぜてモミモミ。

作り方は至って簡単。






キモは、


塩はほどほど。


豆板醤は入れ過ぎないこと。


ニンニクは適量。


いわばお好みなのだが、


コレに関しては何事もほどほどに…と思う。


余りにも塩分やニンニク、豆板醤が強いと、折角の醤油ラーメンがしょっぱくなってアウトなのだ。


何事もほどほどが宜しいようです♪




追記》》》


なお今現在、秋田県内には一店舗も無い様子。


その代わり青森県〜岩手県〜宮城県〜福島県は網羅している様子。


美味い店ですよ♪