昨日からちょっとオカシイ。

晩ごはんを食べるなり眠気に襲われ、

そして2〜3時間後に目覚める。

それから数時間起きていて、また寝る…そんなパターン。



本日は21:00に寝て、

0:00に起きて、

2:00から飲み始めたというわけ。






八戸の友・岬の森の住人さんから戴いた「八戸ワイン」2020。

戴いてから4年の月日が流れ、

やっとこさ衝動的に今夜口を開けた。






綺麗な色をしたロゼ。






日頃、ワインは飲まない人なので、アテは今回の車中泊旅の残りのブルーチーズくらい。

この塩っ気が良いな。






ワタクシの結婚祝いに北海道の友ら3人から戴いたレギオールのソムリエナイフ。

久し振りの登場である。






美しさもさることながら、

清冽としたすっきり感、

そしてブレない味の美しさ。

そこら辺のコンビニで売っている1000円くらいのワインとはワケが違うテイスト。

ワインは苦手とするワタクシだが、

こういう清く美しいワインは神々しさすら感じるね。






そこにブルーチーズの塩っ気。

なかなかのコンビネーションさね。






こんな深夜の2:00からワインボトルの封を開けるなど、まあ無敵かよ…(笑)

しかし、

4年も冷蔵庫の中で寝かせてきた甲斐はあるな…というお味。






ともあれこれから寝る。

そして起きたらまた今日も精一杯の仕事を頑張ろう。

身体というのは嘘がつけないもので、

きっと今夜は美味いワインが必要だったのだろう。

いつもならウイスキーか日本酒なのだが、今夜は珍しくワインだった様子。

ワインを最後に飲んだのはいつ振りだろう…というほど記憶に無い(笑)






バイオハザードⅠを観つつ、

ワタクシはホロ酔い。






午前3:00を回り、外は明るくなってきた。

やはり日本最東端に130kmの釧路なだけに、日の出は早い。

さあ、

今日も悔いの無い一日を送りましょうか。