夕暮れの猿払川。

手付かずの良い景色だ。

本州では見られない、粘土質の川が作り出す蛇行した流れ。

小学生の頃に授業で学んだ三日月湖があちこちにある。

本州を流れる川は、河原が有って水面がある。

ここの場合は河原が無くて、葦原から一気に水面。

所によっては深い場所もあるので、落ちたらキケン。






数年前には死んだ鹿を食べにこの辺にもヒグマが出ている。

なので過信は禁物。

人前でも連れ去られる人は居るし、

襲われる人も居る。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

何ていうのはヒグマには通用しないのだ。






それにしても、

ここからの景色は全然変わらないなぁ~。

変わったことといえば、風力発電が増えていることだろう。

道北エリアは増加の一途だね。






さてさて、

余りにも外が寒くて、温かいものが欲しくなりました。

歯が、ガチガチと音を立てています。

それくらい寒い本日の猿払村。



このおにぎりは前日の夕方に握った3個の内の残り。

これを使ってオジヤにしましょう。






この味噌汁は、具と味噌が個別包装なので味噌だけ使います。






チーズ入りのシャウエッセン。

ノーマルよりも安かったのでこちらを購入。






コッフェルでお湯を沸かし、そこにおにぎりとシャウエッセンを投入。

まあ、ありがちなキャンプの朝飯パターンだね(笑)






午後7時を回り、遂に日没。

これからここら辺一帯は漆黒の闇夜となります。

街灯なんて無いのよ。






現実にはまだ明るいけどね。






酒のアテにつまんでいた厚切りポテチの残りも投入。

ポテチは料理に使えるからね~♪






ダイソーの300円LEDランタン。

マグネットで貼り付くので便利♪






完成♪

オジヤというべきか、

リゾットというべきか。

冷えた身体には温かい食べ物が何よりのご馳走でした♪






日没後の猿払川。

静寂そのもの。

鳥の鳴き声すら聴こえない。






車内に戻り、ウイスキーを飲みながら猿払村の初日を終える。

いつ来ても変わらない姿に感謝。