寝るつもり。

そんな理由で道の駅雄武に入ったのですが…

港から聞こえてくるのです。

出船する漁船のエンジン音。

それが次から次へと出漁していく。

なんともまあ朝早くからご苦労様です。






で、

シュラフに潜り込んだのは良いのだけれど、

寝れない。

目的地まであと120km。

走れない距離でもない。

鹿の飛び出しは怖いけれど。

だが、猿払村でのイトウ釣りは5/31まで自粛。

それは「村からのお願い」。

そりゃ釣り師だもの、そういうのは遵守したいよね。

だから急いで行くことも無いのだ。






そう、

別に急いで行くことも無いのさ。






しかし何気に食事処とか、

生ホタテを買える店とか、

そういう諸々の事をスマホで調べていたら気になる店(品物)を見つけてしまった!!






猿払漁協の直売店。

そこで売られている二番炊きというホタテが絶品らしいのだ。

Googleマップのレビューを読んでみると、10粒で700円。

こりゃ安い。

ワタクシ自身は冷凍者でも良いので、今晩の酒のアテにホタテを一食分買いたかったのだ。

行く?

行くか?

行くべ。

ということで出発。

車内のカーテンを全てまくり上げる。

出発進行…だ。



午前2:45。

東の海が明るくなってきた。










走り続けると更に明るくなる。










南東の空はもう明るい。

これがオホーツク海の朝だ。

目覚めが早いね。










枝幸町の千畳敷。

車中泊の車が沢山停まっている。

確かにここは穴場かも。


















そして日の出。

午前3:45。

場所は北見神威岬公園。

ここには誰も居ない。

トイレも在るのに。

車中泊には良さげな公園だ。














浜頓別町まであと21km、

目的地までは51km。

もうすぐだ。