端野村から仁頃経由でサロマ湖へ出る。

ちなみにここは佐呂間町ではなく1つ先の湧別町。

ホタテバーガーで有名な「北勝水産」よりも北側。

道の駅サロマよりも北側。






ちなみに仁頃の街の十字路からちょっと坂を登ったところの路面が「血の海」だった。

まあ、あんな山奥なので、人間ではなく鹿だろう。

死体はもう既に片付けた後なのか。

いずれにせよ上り車線はかなり広範囲で「血の海」だった。

夜中だけにキモい。



サロマ湖畔沿いに在った24時間営業の無人店。

昔ならばそば・うどん・ラーメンの自販機が有ったのだろうけれど、今の時代は違ったね。






ジャージー牛?






余りにもオシャレ過ぎて、店内に入る気は起きませんでした。

まさにウインドウショッピング。

まさに怖気付いたオッサン。

そんな感じ。






ほぼ国道を走る車は長距離トラックのみ。

海岸線は鹿が居なくてラッキー。






そして紋別市到着。






旅人なら必ず立ち寄る蟹の爪オブジェ。






釧路を出て約5時間。

目的地まで残り170km。

気温は7度。






まあ、時間も時間なのでここらで晩ごはん。






このルートを夜間通る時は必ず寄る山岡家。






ワタクシはいつもの醤油ラーメン。






珍しく味玉をトッピングしてみたが、1個140円は高いね。

玉子如きで140円も取るかい。






山岡家はスープが美味い♪

麺は太麺。

チャーシューは無くてもいい肩ロース。






お世辞抜きで、山岡家のスープは美味いね♪

ホント、十勝のインデアンみたいにスープだけ売ってくれないもんかね。

水筒に入れて登山に行きたいですわ(笑)






麺を半分食べ進めたら、ここからすりおろしにんにくを投入。

この味変は好き♪♪♪

豆板醤は無くても良い。






美味いラーメンはスープまで完食。

これがこの店に対するワタクシの評価です。






そして雄武町通過。






ここで街の中心部に在る道の駅のトイレを借りる。






釧路を出て6時間14分。

しかし、目的地まではまだまだ。






道の駅の入口に何か面白そうな自販機がある…

と思って行ってみたら、

冷凍のラーメンとステーキと焼肉でした。






すぐ食べれるものじゃなければお呼びでない。



さあ、目的地まであと120km。