有り合わせの物で晩酌。






常備菜のナポリタンとシャウエッセンのレンチン♪






BOWMORE12年、サイコー♪






柳月のボンヌ。

食べるのは一晩で2個まで。






晩酌の後の晩ごはん。

今宵は塩ラーメン。

具は、豚バラ肉と長ネギの炒め物。






美味い塩ラーメンには胡椒ではなく一味唐辛子。

これは間違い無い。






YouTubeで「秘密のケンミンSHOW」を観る。

カレー特集だったので興味が湧いたのだ。

しかしなぁ、

北海道の誇るカレーが「納豆スープカレー」だって?

誰が決めたの?

初めて聞いた。

というか、そんなスープカレーが有ることにビックリ!!






苫小牧のホッキカレーは有名だけれど、ソレって「マルトマ食堂」一点集中でしょや。

ローカルカレーとはなかなか言い難いものを感じる。

十勝のインデアンカレーも道東を代表するカレーだけれど、それも一企業の固有の商品だから、ローカルカレーと呼ぶにはちょっとね。

こういう番組に出すなら、札幌ラーメンとか函館ラーメン、旭川ラーメン、釧路ラーメンみたいな形容詞の下に色んなお店がそれぞれのテイストで提供していますよ…というのが公平な気がする。






だから新潟市のバスセンターのカレーも違うな…と。

せめて金沢カレーみたいなニュアンスで選んでくれたら良いのにね。

金沢カレーを提供するお店は沢山在るので。






飲んだ〆のお吸い物。

こひなさん、ゴチになります。






鯛と柚子。






具は最中の中に。






お湯は120cc。

混ぜて混ぜてかき混ぜて完成♪

美味しい…。