昨夜は釣りの準備。

待ちに待った今年初の釣り。

エサ釣りもするけれど、ルアーも持っていこう。

というか、ルアーのほうが(かさばる)荷物になる。

それでいて使わずに返ってくること多数(笑)

でも、期することは沢山ある。






福島県会津若松市の上州屋で買ってきた朱色のスプーン。

会津若松の近郊にはヒメマス釣りで有名な沼沢湖がある為、昔から上州屋会津若松店ではソレ専用のオリカラを販売していました。






しかし、今回の訪問時に「オリカラはどこか?」と顔見知りのスタッフ(元郡山店のスタッフ)に聞いてみたところ、沼沢湖自体が禁漁になってしまい数年先まで釣りが出来ないとのことで、上州屋もオリカラを作らなくなったのだとか。

何というか、数少ない内陸部の土地の楽しみが無くなるというのは、釣り人にとって残念なニュースです。






ともあれ釣りの準備。

日曜日の夜から雨の予報なので、濁りも想定したカラーを準備。

余りにも濁りが酷ければ、支流か上流に入るしか無い。

なのでヒグマ対策もバッチリ準備します。


















熊スプレーも新たに1本買ったので、今回は

【スプレー2本態勢】

で臨みます。






いざという時のナタは、秋田県五城目町のモノ。

熊が居るところへ行くので、「荷物が重い」なんて言ってられない。

命あってのものだからね。






まあ、

熊には遭いたくないですが、こればっかりはねぇ〜、万全の準備を。



それにしても、いきなりでした。

これがマグニチュード9だと生死に関わることなので、こんな呑気にはしていられませんが…。

ともあれ我が家は水とCB缶とレトルト食品とカップ麺のストックはかなりしております。