もう、チェックアウトからずっと土砂降り。

そして面白い事に、

天馬街道の浦河側は大荒れの大雨、

天馬街道の十勝側は霧雨で無風。

峠の西と東では明らかに大違いなのだ。



カッパは上下着ていても、ヘルメットや首筋から身体の中に滴り落ちた雨水。

身体が冷えて低体温症で死ぬかと思ったその時、

広尾町の豊似の国道に突き当たったところにあるそば屋が営業をしていることに気付いた。






この時点で店名は知らず。

暖簾にも店名は書いてないもの。

ここはいつも素通りしてきた店。

しかし、こういう理由から自然に滑り込んだ。

温かいものを身体の中に入れたい…。






ホテルの朝食が最悪だったので、一膳しか食べなかったワタクシ。

腹が減ってなもかもない。

そばと天丼のセットを注文。






出来上がるまで外で一服。

灰皿は玄関の外に置いてある。

ホッホー、これは見た目も美しいセットではないか。






特にこのかけそばの見た目が良い。

ついでに味も良い。

ついでにつゆも美味い。

そばは細切りだ。






サービスの天かす。

やはり天かすを入れると味がガラッと変わるね。

一気に世界が広がる。

1つで2つの味を楽しめる、この別皿たぬきはアリな提供方法だな(笑)






そして天丼。

ご飯の盛りは良い。

天ぷらの揚げ方が上手い。

うちの奥さんいわく、「天ぷら粉よりも片栗粉が多め」とのこと。

カラッと揚がっている。

カニカマの天ぷらは赤色が華を添えていて、色合い的にアリだね。






自家製の醤油漬け(漬物)。

キュウリ

ゼンマイ

人参

生姜

漬物にまでしっかり手を掛けているこのそば屋に、今は好感度しか無い。

また来よう♪♪♪






場所はココ↓ね。

天馬街道を降りてきて、広尾町〜浦幌町の国道のT字路のそば。






しかし、悲しい時〜〜〜っ!!

そば屋を出たらいきなり雨が本降りになってしまった。

大樹町を走っていても、

浦幌町を走っていても、

雨はザンザン降り。

なおかつシーサイドラインを走っているので、太平洋沿岸の冷たい風がモロ。

この時、初めてバイクツーリングで低体温症で死ぬかと思ったPart2。

無人駅の厚内駅に滑り込む。






ありがとう無人駅。

ここでパニアケースに積んでいる着れる服を更に2枚ほど重ね着する。

凍え死にそうなほど指に感覚が無い。

何せ台所用のゴム手袋1枚しか履いてないからね。

雨には晒されなくても、ゴム手袋の薄さはこの寒さを乗り切れないのさ。

ここから釧路まであと90kmくらいだというのに…。

そして寒いものだからトイレが近くなる。

オジイチャンだわ。






カッパの下に着ているMA-1まで袖周りと首のところがズブ濡れ。

勿論、ヘルメットの中は完全にズブ濡れ。

でもヘルメットの空気孔を開けておかないと、ヘルメットの中が曇るだけなのよ。

シールドが曇って前が見えなくて…死ぬでホンマ。






それにしても、UNIQLOのダウンベストを積んできて正解!!

こういうのはセールの時に買っておくもんだね。

良いセール品でした。

丸めるとかなりコンパクトになるし。

そんな記憶に残る907kmの旅でした♪