本日の賄い飯。


鶏モモ肉。







それをガンガン叩いて伸していく。

目指すは鶏せんべい。






伸ばしたら下味をつけ、

片栗粉をまぶしてフライヤーで揚げる。






鶏せんべい丼。

味付けは、甘めにしたポン酢。

ちなみにポン酢は当店で使わない為、チャチャッと即席で作ったポン酢ね。






やはり薄っぺらいと、貧乏臭いな。

鶏せんべいは、やっぱり酒のアテでしか通用しないか…。






かえって栃木のミッチャンが送ってくれた筍の天ぷらのほうが見た目も立派。

弁当屋の新メニュー考案は、いつも悩ましい永遠のテーマなのである。






さて、


ワタクシは奥さんの経営する老舗弁当屋とは別に、個人名義で店を持とうかと考えている。


前々から目をつけていた物件は長いこと空き家だったが、2ヶ月ほど前に売れてしまった。


ウダウダしているとサクッとさらわれてしまうので、判断が難しいところ。




ただ、


店をやるとなると、その物件を買うのか、借りるのか、その判断も難しい。


ワタクシは24歳から52歳までサラリーマンをしてきて、それなりに小商いも大手の商売も見てきたつもりだけれど、


いざ…となると、なかなか判断は簡単にはいかないよね。




釧路ではこの10年以内にマグニチュード9.0の大地震が起こり、人口16万人の半分以上の8万6000人が亡くなるだろう…との道庁の発表がなされている。


そんな発表から既に3年が経過したから、残すところあと7年以内にその釧路沖地震が来るのか…と思うと、


何だかねぇ〜、


やるせないんだよねぇ。


商売に踏み出したい反面、なかなか前に進めないこの地団駄を踏む感じ。


どうなんだろうね、この先。


物件は探しているんだけれど、その地震予告が足枷になっている今日此の頃。







日本各地からバイク乗りや車中泊達が集う店。

そういうのが道東の釧路に1軒在っても良いんじゃないのかな…と考えておりました。